看護学校の学生寮と一人暮らし

看護学生の主な住まい

●看護学校の寮生活
看護学校の学生寮には全寮制のものと希望者だけが入れるものがあります。

寮費は月1万5000円〜3万円くらいでかなり安く経済的な上、エアコン、バス、トイレ、学習机なども常備されており快適に過ごせるように配慮されています。

寮生活をしている学生は、親元を離れて住んでいる人も多いです。

寮には、寮母さんがいるのでいろいろと面倒をみてもらえ新入生の学生にとっては身内のように心強い昧方になってくれます。

また寮生活のなによりの魅力は、同じ学校で同じ目的をめざしている学友が集まっていますので、勉強の悩みや実習の相談などを気軽にでき、友達になれば喜びや苦しみも共にわかち合うこともできます。

苦しいときも励ましたり励まされてり、苦楽をともに出来るのは寮ならではだと思います。一生涯の親友ができるかもしれませんね。

●アパートなどで一人暮らし
学生の中には寮に入らずに、一人でアパートなどに下宿する看護学生もいます。

寮生活と一人暮らしの大きな違いは、一人暮らしは全部自分が行動してやらないといけないことです。

電気もガスも電話も使用するには全部自分で手配しないといけないし、エアコンが故障すれば、自分で電気屋に修理依頼しないといけません。

ゴミも自分で指定日に出す必要があります。

アパートなどに引っ越しをする場合は、事前の下調べも重要です。

このようにアパートなどでの一人暮らしは、自分が行動しなければいけないことだらけですが、そのかわりに、誰にも束縛されず自由に行動することができます。

寮生の場合は、寮母さんや隣部屋の先輩にとりあえず聞いたり相談したりもできますが、一人暮らしは、自分で判断し自分で行動しないといけないので、その分精神的に強くなれるかもしれません。

●学校の友だちどうしでルームシェア
寮生活とアパート暮らしの両方の雰囲気を味わえる方法としては、友だち同士でアパートなどを共同で借りる「ルームシェア」 という方法もあります。

一緒に学ぶこともでき、開放感もあります。

●看護師を目指すには、必ず看護学校を卒業し、看護師国家試験の受験資格を得る必要があります。

下記サイトより日本全国にある看護学校を次のような様々な条件から比較し、希望するスクールの案内資料を無料一括請求することができます。

■検索できる条件■
学費・入学金,募集人数,入試出願状況,オープンキャンパス状況,学部・学科の特長,奨学金制度,偏差値

看護師を目指せる看護専門学校・短大・大学を全国から探す

関連ページ

看護学校生活での1日
看護学校生活での1日はどんな様子なのか紹介しています。
看護学校生活での1年
看護学校生活での1年間はどんなスケジュールになっているのか紹介しています。
看護学生のアルバイト事情とボランティア活動
看護学生のアルバイト事情とボランティア活動について紹介しています。
看護学校 戴帽式の実情
看護学校で行われる戴帽式の実情について紹介しています。

ページトップへ戻る