看護学校 一般入試の特徴・メリット・デメリット

一般入試の合否判定方法について

一般的に一般入試の合否判定は、1次試験と2次試験の2段階で判定されます。

1次試験=筆記試験
主な受験科目は国語、数学、英語、理科、論作文などです。

2次試験=面接
面接が実施されますが、中には適性検査や健康診断を行う学校もあります。

最終的に合否の判定に大きく影響するのは、学科試験の比率が高いようですので、高校や中学で学んだ内容は復習し応用力を身に付けておくことが重要です。

受験勉強の効率アップは受験科目を調べることから!

1次試験で行われる学科試験の科目は、学校ごとに違います。

まず志願校が決定したら、学科試験の受験科目をすぐ調べてることが最優先です。

その理由は、例えば併願で3校受験するような場合、受験科目が3校とも異なっていれば、それだけ多くの科目について受験勉強する必要があり、時間的にも効率的にも負担になります。

逆に3校とも共通した受験科目が多いほうが、各科目ごとに勉強する時間を多く振り分けることができるので、時間的にも効率良く学ぶことができるからです。

看護学校の受験科目は、国語・英語・数学・理科の4科目で出題されるところがほとんどです。

ほとんどの看護学校は、4科目中2〜3科目を受験科目として出題していますが、中には4科目とも受験科目としている学校もあります。

専願で受験する場合は気にしなくていいのですが、併願で学校を選ぶ際は、できるだけ共通科目が多くなるような学校の選び方をすることも大切です。

これによって、自分の得意科目を活かせる効率的な勉強をすることができる場合もあります。

看護学校別の受験科目について

看護専門学校の受験科目

看護専門学校の受験科目は、国語、英語、数学、生物または化学の中から、2〜4科目という組み合わせが多いです。

必修科目は国語と英語になっていますが、国語は多くが現代文のみの出題になっており、出題から古文と漢文が除外されていることがほとんどです。

出題科目が2科目の場合は、国語以外に、数学や生物や英語などそれぞれ学校によって異なっています。

国公立の看護大学・短大の受験科目

国公立の看護大学では、国公立と私立では受験科目が違ってきます。

国公立の場合は、1次試験としてセンター試験を採用して行っているところがほとんどで、出題レベルが高く難しくなります。

2次試験でも4科目の学科試験や小論文・面接を行う場合が多いです。

私立の看護大学・短大の受験科目

私立の看護大学と看護短大の場合、国語、英語、数学または理科の3科目で一般入試を受験する場合が多いようです。

さらに小論文と面接試験を実施する大学もあります。

国公立と違って私立の看護大学などでは、センター試験利用入試という試験が行われているのが特徴的です。

センター試験利用入試とは、1月中旬に実施されるセンター試験の結果で合否判定される試験で、改めて受験する必要はなく、そのまま「合格」になる場合もあり、また「センター試験利用入試2次試験」として小論文・面接などの試験が行われることもあります。

国公立と私立を併願して受験を考えている人にとっては、受験チャンスになるので検討するだけの価値はあります。

一般入試のメリット・デメリット

 看護系学校の入学試験の最も一般的な入試形態が一般入試です。

一般人試では、国語・英語・数学・生物の中から選択、またはセンター試験などの学科試験と面接が行われ、小論文が必要となる看護学校もあります。

現役の学生だけに限らず社会人も一般人試で受験している人が多くいます。

メリット
  • 要件を満たせば現役生でも社会人でも誰でも受験が可能。
  • 学科試験が行われるので、どの程度解答できたか自分で確認しやすく合否の予測がつきやすい。
デメリット
  • 受験科目が多い。
  • 社会人の場合、勉強から離れたブランクが長いと精神的に抵抗感を感じる。
●看護師を目指すには、必ず看護学校を卒業し、看護師国家試験の受験資格を得る必要があります。

下記サイトより日本全国にある看護学校を次のような様々な条件から比較し、希望するスクールの案内資料を無料一括請求することができます。

■検索できる条件■
学費・入学金,募集人数,入試出願状況,オープンキャンパス状況,学部・学科の特長,奨学金制度,偏差値

看護師を目指せる看護専門学校・短大・大学を全国から探す

関連ページ

看護学校の入試方法・スケジュール・競争率
看護学校への入試方法やスケジュール、競争率などについて解説しています。
看護学校の受験料と出願
看護学校の入試出願方法や受験料について解説しています。
看護学校 大学入試センター試験の特徴・メリット・デメリット
看護学校 大学入試センター試験の特徴・メリット・デメリットについて解説しています。
看護学校の推薦入試の種類
看護学校の推薦入試の種類について解説しています。
看護学校 推薦入試の特徴・メリット・デメリットメリット
看護学校 推薦入試の特徴・メリット・デメリットについて解説しています。
看護学校 社会人入試の特徴・メリット・デメリット
看護学校 社会人入試の特徴・メリット・デメリットについて解説しています。
看護学校 AO入試の特徴・メリット・デメリット
看護学校 AO入試の特徴・メリット・デメリットについて解説しています。
看護大学の入試科目と試験内容
看護大学の入試科目と試験内容・特徴について解説しています。
看護短大の入試科目と試験内容
看護短大の入試科目と試験内容・特徴について解説しています。
看護専門学校の入試科目と試験内容
看護専門学校の入試科目と試験内容・特徴について解説しています。

ページトップへ戻る