看護学校生活での1日

看護学校での毎日の生活はいったいどんな感じなのでしょうか?

看護学の授業やレポート提出などいろいろとやらないといけない事も多くありますが、一般の学校と同じように学園祭などもあり思い出に残るような楽しいことや面白いこともいっぱいあります。

看護学生は、学業では授業や講義、レポートの提出、テストや実習などがあり、勉強以外でもいろいろな学校行事やサークル活動などもあるので毎日が忙しい学生生活になるかもしれません。

春には体育祭が秋には学園祭などのイベントが開催され、サークル活動も活発に行われています。

サークル活動も体育会系や文科系がありますので、体力強化に努めることもできますし、手話など看護師になってからも活かせるサークルもありますので、積極的に参加するとよいでしょう。

また看護学部以外との合同サークルがある学校もあり、新しい友達や新しい出会いがあるかもしれません。

看護学校での生活は、授業や実習などであっという間に過ぎてしまったと感じる学生もいますが、ほとんどの学生は、貴重な経験や思い出が詰まった充実した学校生活を過ごすことが出来たと感じることが多いようです。

看護学生のある1日の生活の様子

6:45 起床・朝食

8:30 看護学校へ登校

9:00 在宅看護論 1時間目講義

10:45 英語 2時間目講義

12:00 昼食

13:00 看護実習

18:30 帰宅・夕食

20:30 授業の復習

22:30 明日の準備

23:00 就寝

●看護師を目指すには、必ず看護学校を卒業し、看護師国家試験の受験資格を得る必要があります。

下記サイトより日本全国にある看護学校を次のような様々な条件から比較し、希望するスクールの案内資料を無料一括請求することができます。

■検索できる条件■
学費・入学金,募集人数,入試出願状況,オープンキャンパス状況,学部・学科の特長,奨学金制度,偏差値

看護師を目指せる看護専門学校・短大・大学を全国から探す

関連ページ

看護学校生活での1年
看護学校生活での1年間はどんなスケジュールになっているのか紹介しています。
看護学校の学生寮と一人暮らし
看護学校の学生寮と一人暮らしの様子について紹介しています。
看護学生のアルバイト事情とボランティア活動
看護学生のアルバイト事情とボランティア活動について紹介しています。
看護学校 戴帽式の実情
看護学校で行われる戴帽式の実情について紹介しています。

ページトップへ戻る