看護専門学校の特徴・メリット

看護専門学校の在学期間と卒業後取得できる資格

 看護専門学校の在学期間は3年間となっており、学校を無事卒業すれば、看護師国家試験の受験資格を得ることが出来ます。

  • 在学期間:3年間
  • 卒業後取得できる資格:看護師国家試験への受験資格

看護専門学校の特徴・メリット

看護専門学校で学ぶことの利点は次の4つです。

  1. 看護師になる一番メジャーなルートは、高校卒業後、看護専門学校へ進学すること
  2. 看護専門学校は、看護学校の中でも実践的な学習が多く実践力がつくのが特徴
  3. 看護専門学校を卒業後、4年生大学の3年生に編入することも可能
  4. 海外研修やサマースクールで責重な経験ができる

看護師になる最も標準的なルートは高校卒業後に看護専門学校へ進学すること

高等学校を卒業して看護専門学校へ進学するパターンは、もっともメジャーなルートです。

看護大学や看護短期大学などは、ほとんどが大都市にありますが、看護専門学校は日本全国で500校以上存在しますので、在住している地域で看護師になるための勉強をすることができます。

わざわざ看護の勉強をするために遠いところへ行かなくても近隣で学ぶことができるのでたいへん便利です。

看護専門学校の種類は多く、次のように分類できます。
@国立の病院・大学・療養所などの付属校
A私立の医科大学の付属校
B公立学校
C私立学校
D日本赤十字社の設立校
Eその他

A私立の医科大学や医学部に付属している学校は、看護実習をする場所が、清潔できれいな病院が多いので学生からは人気が高く、そのためか入学試験は難しい傾向にあります。

大きな病院の系列で付属校になっていることが多いのは、B公立の学校や、C私立の学校です。

このような学校の卒業生は100%近く、その病院に就職しています。

将来働きたい病院があれば、その病院に付属している看護専門学校に進学することが一番確実です。

看護専門学校は、看護学校の中でも実践的な学習が多く実践力がつくのが特徴

看護専門学校の授業では、看護実習の割合が、大学や短大の看護科と比較しても多いのが大きな特徴で、実習を通して看護技術を学べる時間が多くとれます。

授業内容全体の約30%強が看護実習に割り当てられていますので、ハイレベルな看護スキルを習得することができます。

看護専門学校の目的は「即戦力になれるようなスキルを身につけた看護師を育成し輩出すること」となっているので、ほとんどの看護専門学校では実践的な教育システムが導入されています。

専門学校で技術力を身につけた新人看護師は医療現場でも、自信を持って看護ケアに取り組むことができるでしょう。

看護専門学校を卒業後、4年生大学の3年生に編入することも可能

看護専門学校の在学期間は3年ですが、学生の中には実践的な技術以外に、もっと看護理論の知識を学びたい人や、保健師・助産師などの資格も取得したいと考えている人もいます。

そんな人には次の2つの方法があります。

1.大学(4年制)の3年次に編入する
看護専門学校を卒業した後、4年制大学の3年次に編入することも可能です。

2.看護専門学校の総合カリキュラム校に進学する
看護専門学校(3年制)は全国各地に多くありますが、中には「総合カリキュラム校」といわれる学校があります。総合カリキュラム校は、在学期間が4年間となっており看護大学と同じ在学年数になっています。

看護専門学校は実践的で、看護大学は理論的という特徴がありますが、ちょうどその中間ともいえるのが「総合カリキュラム校」です。

設立目的は「看護専門学校卒業生でありながら看護理論にも強い看護師を育成しよう」というニーズに対応するために造られた学校です。

ここでは看護の技術力と理論をバランスよく勉強し習得することができますし、学校を卒業すると看護師国家試験の受験資格とともに保健師国家試験の受験資格も得ることができるという大きなメリットがあります。

海外研修やサマースクールで責重な経験ができる

看護専門学校にもよりますが、海外研修やサマースクールを実施している学校もあります。

特に海外研修などは、外国で将来、看護師の仕事をしたいと思っている人とっては絶好のチャンスです。

看護分野以外で働いている人とも交流し、友達ができる可能性もあります。学校の授業だけでは得ることができない責重な体験ができるかもしれないので積極的に参加するのもいいでしょう。

●看護師を目指すには、必ず看護学校を卒業し、看護師国家試験の受験資格を得る必要があります。

下記サイトより日本全国にある看護学校を次のような様々な条件から比較し、希望するスクールの案内資料を無料一括請求することができます。

■検索できる条件■
学費・入学金,募集人数,入試出願状況,オープンキャンパス状況,学部・学科の特長,奨学金制度,偏差値

看護師を目指せる看護専門学校・短大・大学を全国から探す

関連ページ

准看護師学校の特徴・メリット
准看護師学校の特徴・メリット・ポイントについて解説しています。
看護短期大学の特徴・メリット
看護短期大学の特徴・メリット・ポイントについて解説しています。
看護大学の特徴・メリット
看護大学の特徴・メリット・ポイントについて解説しています。
高等学校衛生看護科の特徴・メリット
高等学校衛生看護科の特徴・メリット・ポイントについて解説しています。
5年一貫制高等学校の特徴・メリット
5年一貫制高等学校の特徴・メリット・ポイントについて解説しています。
看護学校の学費
看護学校へ入学・進学した際の学費について解説しています。
看護学校の歴史
看護学校での看護師養成教育が確立された歴史について解説しています。

ページトップへ戻る